こんにちは!オンラインでバイオリンレッスンをしているMOONバイオリン教室です。
今回の記事は大人のバイオリン学習者向けです。
学生の時にオーケストラでバイオリンを弾いていた、子供が生まれる前までバイオリンを弾いていた、小さい頃にバイオリンを弾いたことがある、少し前までバイオリンを習っていたけどまた習いたい、など、様々なシチュエーションの生徒さんにお読みいただけたらと思います。
もくじ
オンラインバイオリンレッスン|経験者ならレッスン可能!
ブランクがあるけどまたバイオリンが弾けるのか不安・・・という方も大丈夫です!!!!またきちんと順序を踏んで学んでいけば感覚を思い出せるでしょう。
そしてこれから、市民オーケストラやアマチュアオーケストラに入団したい!という生徒さんも応援します。
ここで注意ですが、あくまでも経験者の方のためのオンラインバイオリンレッスンのご紹介です。
オンラインバイオリンレッスンはバイオリンを触ったことがない完全な初心者さんはレッスン不可です。(はるか先生はドイツ在住のため)
ただ、はるか先生が一時帰国する一定期間は長崎、福岡、東京での対面レッスンが可能です。おそらく毎年夏頃になると思います。
オンラインバイオリンレッスン|バイオリン購入は?
今はもうバイオリンを持っていない!という方も多いでしょう。その場合は、MOONバイオリン教室に入会された方にMOONバイオリン教室や教室に所属する生徒さんがお世話になっている楽器店のご紹介が可能です。バイオリン本体、弓、楽器ケース付きで約8万円から揃えられます。また、仲介手数料などのマージンは受け取りませんのでご安心ください。
もし、自分で購入するから必要ない!という方はご自身でご購入されて構いません。
オンラインバイオリンレッスン|インターネット環境は万全な準備を!
まず、最低条件としてご家庭のインターネット環境が良いかどうかです。
以下のWiMAXをオススメいたします!!
もちろん、レッスン中、電波の乱れでレッスンが停滞した場合はその分レッスンを延長しますのでご安心ください。
オンラインバイオリンレッスン|オンラインでのバイオリンレッスン準備
以下のグッズを揃えておくとバイオリンレッスンスタートがスムーズでしょう◎
譜面台
持ち運び可能の譜面台と、私も購入して大満足だったオーケストラでも使用されているマンハセットの譜面台、2種類をご紹介します。
タブレット
オンラインレッスンを受けるためのタブレットをまだ持っていない!という方にオススメのタブレットです。タブレットなんて数万円するかも!と不安な方にも安心なお手頃価格のタブレットをご紹介します。
タブレットスタンド
タブレットを固定するスタンドも、レッスンではもちろん、自分の練習を録画して確認する時など、手に入れておいた方が便利です。
ミュート(消音器)
家族に練習を聞かれたくない!、練習時間は早朝や深夜になる!、防音対策としてほしい!そういう方にオススメです。金属製のミュートはかなり音が小さくなります。
鈴木メソード1巻
基礎の基礎から?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが基礎は本当に大事です!音符を読む反応やリズムの取り方、弓の配分、脱力の方法などこの1冊で基礎の土台が作れるので侮れません。
チューナー
電源をつけると通常は440ヘルツに設定されているので442ヘルツにしてA線、D線、G線、E線の順にチューニングをしていきましょう。ちなみに、チューナーについているメトロノーム機能もありますが、電子音で聞き取りにくいためメトロノームは別で所持しておくことを強く勧めます!
メトロノーム
メトロノームは練習に欠かせません。私はよく生徒さんに「今何分の何拍子ですか?」と質問します。制限されたテンポの中での練習が必要なのでメトロノームはバイオリン上達のためには必需品といえます。
ぷっぷる音符カード
久々楽譜が読めるか不安・・・という方のために譜読み用の音符カードをオススメします。
肩当て
オーソドックスなものはKUNですが、私はマッハワンを使用していたので2つご紹介します。
スペアの弦
私も愛用中のドミナントをご紹介します。リーズナブルかつオーソドックスなバイオリンの弦です。
オンラインバイオリンレッスン|お問い合わせはこちら
バイオリンのレッスンを受けてみたい!という方は以下のフォームよりお問い合わせください。
コメントを残す