こんにちは!東京都練馬区で対面のバイオリンレッスン、オンラインのバイオリンレッスンで国内外の生徒さんのレッスンをしているはるか先生です!
現在、私は演奏活動と指導を両立しています。そのため、自分が進化していくためには定期的にレッスンも受けなければなりません。ただ、今はコロナ禍の緊急事態宣言下。対面のレッスンはなかなか頼めません。
もくじ
実際にオンラインでバイオリンのレッスンを受けてみた!
一度、音楽祭で室内楽のレッスンを受けたことがある東京芸大の教授の先生からの提案で、オンラインレッスンを受けることにしました。
先生は通常、都内在住ですが演奏会で九州にいらっしゃったので、リハーサルの合間に見ていただけることになりました。
「どうしてもいますぐアドバイスが欲しい!」という気持ちだったので、多忙な中でもオンラインで対応してくださり感謝です。
海外でも積極的に取り入れられているバイオリンのオンラインレッスン
海外留学している友人は、日本、フランス、オーストリアと、各地の先生にレッスンを受けています。海外の音楽大学も正式にオンラインでバイオリンレッスンをすることを推奨しています。
公式に「オンラインレッスン」を推している実情を知っていたので損した気持ちや不安な気持ちは一切ありませんでした。
先日、ニュースで「コロナ禍で大学がオンラインでの講義になるのに学費が変動しないのは納得しない」と訴訟を起こしていた人を見ましたが、確かに、大学の設備を利用していないのに施設料を支払わないいけないのは、もし私が大学生だったら同じように「許せない!」と思うでしょう。
オンラインレッスンなら、対面レッスンのための練習室確保などの設備費はかかりませんし、移動のための交通費も、途中のコンビニで買い食いするためのお金も払わなくて済みます。
オンラインでバイオリン講師がレッスンを「受けた」結果!
結論から話すと、対面レッスンと変わらない状態で快適にレッスンを受けることができました。
対面レッスンでもよほどのことがない限り先生から触られることも近くまで近寄ってきて凝視されることもありません。音質も不安を感じることなくレッスンを受けることができました。
私もそうですが音を聞いてフォームがわかります。写すのは上半身だけで良いです。自分は楽譜を見ながら、先生からは右側の自分の弾くフォームを見てもらえます。
タブレットスタンドを使用して、このような配置でレッスンを受けました。
タブレットスタンドを使った詳細を↑のブログに書いているのでみてください♪
最後に:バイオリンは独学で習得できる?
残念ながらバイオリンを独学で習得することは難しいです。弾くことに対して誰にも聞かせることもなく自分だけが満足できればいいですが、音楽は聴衆がいて成り立ちます。せっかくならきちんとレッスンを受けて、「正しい練習方法」を学びましょう。
初心者の方ははじめが肝心。自分のフォームをプロに直接教えてもらいましょう。一度でもこれまで独学でやってきた方はプロのレッスンを受けることをオススメします。ペースが遅くても気にしなければ一ヶ月に一回だけでもいいので、これ以上のブランクを空けずにレッスンを受けることが大事です。
なぜ独学が難しいかというと、左手、右手、音色、音楽の作り方…など自分だけではそれが正しいか判断できません。客観的に見てもらうことを経て、バイオリンの音色を楽しむことができるのです。
そのため、このワンポイントレッスンはちょっとしたヒントとしてみていただけると嬉しいです。